電話

今日は、久しぶりに友人と電話した。

彼と話すのはいつぶりだろう。

半年ぶりくらいかな。

久しぶりに話してみて感じたことは、友というのは久しぶりに会いたい、話したいというものの実際に会ってみると久しぶり感もなく会ってなかった時間を忘れさせてくれる存在だなと感じました。

今日は、本「アウトプット大全」を読み終えました。アウトプットに関するするといいこと、この練習をしていきましょうと色々なことが書かれているものです。

全てを書くのは大変ですので僕がその中で印象に残ったことを書かせてもらいます。

それは、パワーポイントなどに資料をまとめる際にまず紙に書く内容をかき、構想をまとめてから、スライドに取り掛かるということです。

いきなり、パワーポイントにとりかかっても何からはじめていいか分からず時間がかかると思います。構想をまとめることで書く内容も決まり時間も短縮できます。

2つ目は、日頃からメモをとりアイディアを逃さないこと。

人間は閃いたアイディアを30秒で忘れてしまうようです。なので、日頃からメモできる道具を持ち歩いていくようにしたいと思います。

最後に、時間管理すること。

例えば、勉強する際にダラダラやるよりも時間を決めてやる方が脳もその時間内にやるようにしようと思い、脳トレにもなります。

ですので、ダラダラやるよりも時間を決めてやることが大事だと思いました。

これらは簡単なことですが、やらない方が多いと思います。是非とも真似してみたいと思います。

ありがとうございます。